ドミニオンに関する用語について
ドミニオンに関する用語について
ドミニオンにおいて、良く使われる用語について
簡単な説明を載せておきます。
後日、考察などを書き、追加していく予定です。
※名称の細かい差異は気にしないでください
基本的なドミニオンのルールは下記を参照してください。
http://snanaloggame.hatenadiary.jp/entry/2014/07/29/011449
ドミニオンの用語・俗称
プラコロ場
拡張セット「繁栄」の白金貨と植民地を使用するゲームの事。
英語名のプラチナ、コロニーから。
避難所戦
拡張セット「暗黒時代」の避難所を使用するゲームの事。
初期山札に屋敷三枚ではなく、共同墓地、納屋、草茂る屋敷を入れる。
ターミナルアクション
アクションのプラス効果がないアクションカード。
最後のアクション権で使用するカードをターミナルと言う。
キャントリップアクション
+1アクションと+1ドロー以上の効果を持つアクションカード。
実質何も消費せず効果だけ受けられるカードの事。
圧縮
カードを廃棄して、山札の枚数を減らす事。
または、銅貨等をキャントリップアクションに変換する事。
軽圧縮
銅貨を金貨に変換する等、山札の枚数は変わらないが、
カード1枚の質を高め、実質圧縮している事を指す。
引き切り
圧縮したり、アクションを多用し、山札全てを手札に加える事。
山札にあるアクションとリソースを、全て使用できる状態。
コインプレイ
アクションカードを購入せず、リソースカードしか購入しない戦術。
ドミニオンの最も基本となるプレイング。
このプレイに負ける様なプレイは、悪手と言える。
ステロプレイ
ターミナルアクションを2枚前後購入し、「属州・公領」を狙う。
「属種・公領」に届かない場合は、リソースカードのみを購入する。
「属州」を2枚購入したら、「公領」購入を考慮する。
コンボプレイ
特定のカードを組み合わせて、毎ターン「属州」を購入したり
引き切りを行い、大量のお金と購入権を発生させ
ゲームを終わらせつつ、勝利点を大量に得る戦法。
ダブルボトム
1-2ターン目に買ったカードが
3-4ターン目に山札の11枚目と12枚目になり
3-4ターン目に使えない状態。
1 / 66 (0.016%)くらいで起きる、致命傷。
属州4枚まで○○ターン
ドミニオンでは、プレイヤーの誰かが、4枚目の属州を購入した段階で、
ゲームが終了する可能性が高いので、それまでに何ターンかかるかの指標。
コインプレイの場合、15~17ターンと言われる。
最後に
改めてみると、覚える事多すぎ。
説明書に書いてない事多すぎ。
初心者バイバイになるわけだ!
それを、少しでも緩和出来たらうれしいです。