Snのアナログゲーム備忘録

遊んだら遊びっぱなしにならない為の備忘録

ドミニオンに関する用語について

ドミニオンに関する用語について

ドミニオンにおいて、良く使われる用語について

簡単な説明を載せておきます。

後日、考察などを書き、追加していく予定です。

※名称の細かい差異は気にしないでください

 

基本的なドミニオンのルールは下記を参照してください。

 http://snanaloggame.hatenadiary.jp/entry/2014/07/29/011449

ドミニオンの用語・俗称

プラコロ場

拡張セット「繁栄」の白金貨と植民地を使用するゲームの事。

英語名のプラチナ、コロニーから。 

避難所戦

拡張セット「暗黒時代」の避難所を使用するゲームの事。

初期山札に屋敷三枚ではなく、共同墓地、納屋、草茂る屋敷を入れる。

ターミナルアクション

アクションのプラス効果がないアクションカード。

最後のアクション権で使用するカードをターミナルと言う。

キャントリップアクション

+1アクションと+1ドロー以上の効果を持つアクションカード。

実質何も消費せず効果だけ受けられるカードの事。

圧縮

カードを廃棄して、山札の枚数を減らす事。

または、銅貨等をキャントリップアクションに変換する事。

軽圧縮

銅貨を金貨に変換する等、山札の枚数は変わらないが、

カード1枚の質を高め、実質圧縮している事を指す。

引き切り

圧縮したり、アクションを多用し、山札全てを手札に加える事。

山札にあるアクションとリソースを、全て使用できる状態。

コインプレイ

アクションカードを購入せず、リソースカードしか購入しない戦術。

ドミニオンの最も基本となるプレイング。

このプレイに負ける様なプレイは、悪手と言える。

ステロプレイ

ターミナルアクションを2枚前後購入し、「属州・公領」を狙う。

「属種・公領」に届かない場合は、リソースカードのみを購入する。

「属州」を2枚購入したら、「公領」購入を考慮する。

コンボプレイ

特定のカードを組み合わせて、毎ターン「属州」を購入したり

引き切りを行い、大量のお金と購入権を発生させ

ゲームを終わらせつつ、勝利点を大量に得る戦法。

ダブルボトム

1-2ターン目に買ったカードが

3-4ターン目に山札の11枚目と12枚目になり

3-4ターン目に使えない状態。

1 / 66 (0.016%)くらいで起きる、致命傷。

属州4枚まで○○ターン

ドミニオンでは、プレイヤーの誰かが、4枚目の属州を購入した段階で、

ゲームが終了する可能性が高いので、それまでに何ターンかかるかの指標。

コインプレイの場合、15~17ターンと言われる。

最後に

改めてみると、覚える事多すぎ。

説明書に書いてない事多すぎ。

初心者バイバイになるわけだ!

それを、少しでも緩和出来たらうれしいです。